メイプルストーリーやPSO2、ポケモンなどについての日記みたいなもの。

低火力弓使いのひとりごと。3



【PSO2】EP5でのバレットボウ弱体化について。


とりあえずEP5について思ったことを軽く。


今回は攻城戦?っぽいクエストがメインなのかな。名前覚えてないけど

攻城戦はなかなか面白そうではありますね。

新クラスのヒーローも楽しそうではあります。

でも弓から離れるわけにはいかないので、遊ばないんじゃないかと思います。

始め打射法の複合クラスと聞いてサブクラスにしたいと思いましたが、
メインクラス限定なうえにサブクラスの設定もできないと。
この時点で弓が扱えなくなるので遊ぶ可能性が無くなりましたね。

75以上なのってBr/Raだけなので射撃クラスしか条件満たしてませんし。


ここからが本題。

バレットボウの弱体化について。

今回の弱体化内容
・シャープボマー零式の消費PPを増やす下方修正
・バニッシュアロウの威力を低下、消費PPを増やす下方修正

の二点ですね。

まずボマ零について。
シャープボマー零式は、バレットボウ初の無敵付きPAです。
無敵回避用などの用途で今後も必ず使用します。
なので、消費PPが増えるのは結構痛手なんですよね。
威力を落としてほしかったというのが感想です。
消費PPについては40+0~10になるんじゃないかと考えています。


次はバニッシュについて。
バニッシュアロウは、バレットボウの対ボス必須PAです。
部位破壊可能か所に貼り、弱点か所を攻撃し部位破壊を狙う事ができ、
それだけでなく単純に与えるダメージが2.3倍になるまさに壊れPAでした。
総合ダメージを2.3倍にする都合上、
バレットボウのPAを下手に強化できなかったのも事実です。
そして、バニッシュアロウの下方修正には威力の減少が含まれています。
威力の減少値によってはかなりの弱体化といえます。

単純にJAが乗らなくなるみたいな調整だったらまだよかったのですが、
威力を下方修正と書いている以上100%ではなくなりますよね。
私は20%になると考えています。サンバと同じ追撃ダメージになります。

ただ、そこまで弱くしてしまうと、
他のPAを軒並み強化しないと堪ったもんじゃないです。

今回強化されるPAには、主力PAである「ペネトレイトアロウ」は入っていません。
ということは、バニッシュもそこまで大きく弱体化はしないんじゃないかと。
そう期待しています。まぁ少なくても50%にはなると思いますけど・・・


強化PAについて

マスターシュート
・威力の上方修正、威力分配の調整
現在の威力は897%です。1本あたり表記の20%です。
威力の強化がどのくらいの物なのかはわかりませんが、
1200%くらいまで上がるとPP相応といってもいいのかもしれません。
消費PPは減ってませんし・・・
威力分配の変更というのはどういう事なんでしょうね?
今のところはノンチャの威力を下げる調整と考えてますが。

トレンシャルアロウ
・消費PPの減少、チャージ時の範囲拡大
確かにうれしいですよ、はい。
威力上げてください。弱いです。
ハルコタンTAでは活躍する模様・・・

グラビティポイント
・チャージ時間の減少、チャージ時の弾速上昇、チャージ時の爆発タイミング調整
チャージ時の使い勝手を良くする調整ですね。
バレットボウ初のチャージ時間が1秒を切るPAになる模様です。
0.5秒とかにするんですかね?
個人的には効果範囲と時間を伸ばしてほしかったです。

ラストネメシス
・威力の上方修正
射程と弾速、あたり判定の狭さだけが取り柄の
対アンゲル、ファング夫妻、スノウ夫妻専用PAです。
威力に関しては2倍以上にしないとボマ零に負けてますよ。
3200%~3600%くらいは欲しいところ。

トリットシューター
・威力の上方修正
な ぜ 強 化 し た
バニッシュの3秒に収まらないフレーム数を修正しないと意味ないと思うんですが。
打撃判定寄りなのでBr/Hu向けの調整なんだとは思いますが、
使い勝手の違いもありますしBr/Huもトリ零使いますよ、はい。

トリットシューター零式
・威力の上方修正、レシピの威力上方修正
クラフトし直しが確定しましたね。PP-8以上で高威力を引き直しです。
威力の上方修正がどのくらいの物なのかですかね。
4000%前後は欲しい気がします。カミカゼに敵わないので。

ミリオンストーム
・威力の上方修正
現在は1526%の単発威力が表記の10%ですね。
これ威力次第では雑魚戦用としての本領を発揮するかもしれません。


威力調整の予想。
マスターシュート:1200%前後
ラストネメシス:3500%前後
トリットシューター:4000%前後
トリットシューター零式:4000%前後
バニッシュアロウ:20%~50%
ミリオンストーム:2000%前後

個人的にはペネの威力を800%~1000%に上げてほしかったんですけど・・・

※バニッシュが死ぬこと前提で考えています。


  1. PSO2
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

次回アップデート

次のアップデートは10月31日です?

verは3.64になります
パッチ先あて方法はこちら
ver3.64パッチデータダウンロード

FCカウンター

プロフィール

るみ(低火力弓使い)

Author:るみ(低火力弓使い)
(↑17年2月16日更新)
キャラ性別:♀
本人の性別:♀(MtF)
キャラクター紹介。
鯖:リブート(元ゆかり(元棗))

(17年1月15日更新)
メインキャラ:
Lv220 月光美愛
 クロスボウマスター

メイプル9年目。
なんだかんだでやめることはないですね。

太鼓もメイプルと同時期なので9年目。
PSO2は5年目。(一応βテストプレイ者)
目標:1か月以内の更新は絶対守ること。

旧キャラ
(リブート鯖実装により活動終了)
Lv202 優璃百花x瑠
 クロスボウマスター

(垢BAN日2015年2月3日)
Lv207 ovチルノvo
 クロスボウマスター
Lv186 ov炎のゆみvo
 ウインドシューター
Lv170 ov諏訪子vo
 ボウマスター(究極の冒険者)
Lv170 ooルーミアoo
 メルセデス
Lv170 ovルーミアvo
 ワイルドハンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -