主にPSO2の活動記録、というかただの日記です。

低火力弓使いのひとりごと。3



【PSO2】近況報告といつもの


気づいたら1か月経ちそうな勢いだったのでとりあえずの更新。



ついにグアルさんもWB要らずに。

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サイキ防具、手放しました。


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はい、12防具に無理やり移行しました。

射45HP120PP15(+10)が3つ+打射法60PP25で
合計射195HP360PP100が今までの防具ステ。

これが、

射85HP50PP10+打射法25HP50PP9が2つ、
射85HP50PP10+打射法30HP50PP10が1つ、
合計射335HP300PP58になりました。

これによって、HPとPPが犠牲となりました。

シュート、スタミナ、スピリタともにⅣにする予定で、
エレガントシュートを入れた6スロが予定なので、
最終的には射455HP330PP73になる予定です。
(ほんとうならユニオン防具のはずだったんだけど・・・)

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武器に関しても同じ能力を予定しています。



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なぜか持ってなかったので、煌気アーロ作り直しました。


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リングはこんな感じ。


なんでペネ連用のPPが確保できなくなるのに強行したかというとですね、

Lリングを複数使いたかったから。これに尽きます。
正直Rリングも3つ付けたいんですが・・・
(JリバーサルPPゲイン、HPリストレイト、Pキーパー射撃)
LリングとRリング一つずつ防具に埋めれるようになりませんかね((

現在PPは58+2+武器で71です。
PPドリンク飲まないと190に到達しません。
中が出ると結局足りません。

ということで、

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レイボウの登場です。
(35になったらユニオンにします。射撃力結構変わるので。)

これならPP167でペネ連ができるので、採用することになりました。
因子でアストラルがつけれますが、今のところ付ける予定はないです。
アスソ付けるとHPの調整が崩れるので。

報酬期間の真っ最中でしたが、
エレガントシュート、エクストレセプター、ソールレセプターの
3つを買わないといけないので、
今回は無理ですね。次回の10%期間にでも作ります。

ちなみに、防具についてるPPが10だった場合、
15+10が3つで75、武器で15増えてちょうど190になるはずでした。
ユニオンのPPが9だったのでダメでしたけど・・・




プレイスタイルの変動

最近、トラップによるPP回復を縛るようになってきました。
元々PP縛りでナベⅡやってたのって射法が来てもいいようにだったので、
もうすぐEP5も来るので、新クラスもありますよね?
そうなると少なからず射法クラス実装の可能性が秘められているわけですよ。

ということで、Raのトラップスキルに縛られたプレイスタイルを改善しようかと。
そしたらサブHuも遊べるようになるはず?(カミカゼ扱えないから無理


ちょうど今日はクラスレベル80解放によるツリーリセパスの配布があるので、
ツリーのほうも振り直して、トラップとキリボを捨てようかと。
こういうツリーを予定しています。

これによって素の射撃力が上がってシフタ、チムツリの恩恵が上がります。
あとはムービングスナイプが振れるので、
止まってることが少ないこともあり純粋に火力が5%上がるようなものです。
(正直ムビスナ実装時の不具合を仕様にしてほしい)

これで少しは火力が上がりそうです。

PP関連に関しては雑魚的の殲滅にPPがあまり必要なくなったこと、
ボス戦は通常攻撃で間に合っているということを考えて、
トラップが無くても行けるんじゃないかと思います。
大抵の雑魚もボスもボマーで倒せますしね。
(ペネの地位が危ない)

ラスネメ、早く零式化しませんかね・・・




ラスネメの話し
(ここからいつもの妄想話なので見る必要なし)

今のラスネメって当たり判定の狭さを利用するしかないんですよね。
ビブラスの角とかボマーもペネも横の手?に吸われますし、
アンゲルHSするときもラスネメかノンチャペネじゃないと羽に吸われますし。

正直そういう場面が来ない限り使い道がないです。
というかパレットに入れてないですし。

で、現状ボマーに居場所を取られたラスネメをどう改造するかですよ。

現在のボマ零のフレーム数ですが、
ノンチャが76F、チャージが60F+67Fです。
そして威力が1584%+0~158%(私は+146%で1730%)
PPが25+0~10(私は+2で27)
チャージボーナスにより実質48F+67FのPP20+0~10ですね。
ノンチャの威力は表記の50%です。

で、これを抜く性能じゃないと使われないわけですよ。

ということで、
ノンチャフレーム数:30F+48F
1秒チャージフレーム数:60F+54F
3秒チャージフレーム数:180F+66F

といった感じですかね。
威力を考慮して2.5秒ではなく3秒チャージにしました。
ノンチャの最初の30Fは、構える動作から発射までのフレームです。
残りがJAリングまでのフレーム数です。(射った後の余興みたいなの)
浮き上がりのモーションは廃止ですね。
もちろんチャージ中は動けません。スーパーアーマーはあると思います。
チャージPAなので3秒で勝手に発動もありません。

さて威力とPP

威力
ノンチャ:表記の25%(1050%~1155%)
1秒チャージ:表記の40%(1680%~1848%)
3秒チャージ:4200%~4620%
消費PP:50+0~10

DPS(チャージボーナス込み)
ノンチャ:807~888
1秒:988~1087
3秒:1200~1320

DPP(チャージボーナス込み)
ノンチャ:19.0~25.6
1秒:30.5~41.0
3秒:76.3~102.6

ボマ零より強くなるように調整した結果、このくらいになりました。
3秒時の威力の高さもあるので、消費PPは多めに設定してみました。

ノンチャ、1秒チャージ、3秒チャージでフレーム数に変化を持たせて、
バニコン対策と、DPSの調整をしています。

チャージ時間が0.63倍以下にならない限り、
バニッシュに最大チャージを2発入れることはできません。

大体こんな感じですかね。

まとめ。
ラストネメシス零式
威力:4200%+0~420% 消費PP:50+0~10(-5)
ノンチャ威力:表記の25%、フレーム数:78F
1秒チャージ威力:表記の40%、フレーム数:114F(102F)
3秒チャージ威力:表記の100%、フレーム数:246F(210F)

ボマ零との比較。
ボマ零
1秒チャージ:威力1742%、PP20、115F、DPS908、DPP87.1
ラスネメ
1秒チャージ:威力1848%、PP45、102F、DPS1087、DPP41
3秒チャージ:威力4620%、PP45、210F、DPS1320、DPP102.6

対複数と対単体というのも考慮すると、
割とちょうどいいくらいなんじゃないかと。

実際はバニッシュがある以上高威力のPAは出せないんでしょうけどね。

現状ボマ零に合わせるなら相応の高威力じゃないと割に合わないよ。
というお話でした。

この記事書くのに4時間半かかってるんですけど・・・





最後に・・・
ラスネメは高火力PAであってほしいという私の意見。
挙動高速化する代わりに威力落とされてもうれしくない。
長いチャージから放たれる高火力の一撃こそロマン。
(トリムスパイラルかな?)

どこぞのARには1300%の最大5回攻撃が存在してますし・・・

いやほんとにバニッシュが邪魔してる感はあるんだけど、
逆にバニッシュないとカタナでよくね?みたいになるんですよね。

個人的に現状のBrは弓だけでいいんじゃないかと思ってるんですが・・・
間違いなく戦いやすいのはカタナなんですけどね。

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プロフィール

るみ(低火力弓使い)

Author:るみ(低火力弓使い)
性同一性障害(MtF)です。

PSO2:ship3
弓一筋の低火力弓使いです。
たぶんソロ花ガチ勢です。
ボスソロが好きなので、
そういった動画が多くなるかと。
練習しないと下手なタイプなので、
プレイスキルはないです。はい。

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