メイプルストーリーやPSO2、ポケモンなどについての日記みたいなもの。

低火力弓使いのひとりごと。3



【PSO2】バレットボウのチャージ完了タイミング


メインブレイバーでバレットボウを扱う場合、
必須となるスキル、「バレットボウチャージボーナス」

これの効果は、チャージPAの消費PPを5減少させ、
チャージ時間を20%減少させるこうかとなります。

ここで注意してほしいことがありまして、

バレットボウチャージボーナスを振った場合、
チャージ完了の音が鳴るタイミングは変動しない。

現状一番使われているであろうボマ零で説明しますね。

bandicam 2017-02-24 00-11-36-427
チャージを開始します。

bandicam 2017-02-24 00-12-27-374

bandicam 2017-02-24 00-12-31-089
上と比較してみるとわかると思いますが、
0.8秒の時点でキャラクターの中心に光が発生します。
これがチャージ完了のタイミングです。
ちょっとわかりづらいですね。

bandicam 2017-02-24 00-20-13-829
こんな感じで光ります。


で、チャージ完了の音は1秒経過した時点で鳴ります。

これを知らずにバニコンをやろうとすると、
本来できるはずのコンボが3秒に収まらなかったりします。

カミカゼでもそうです。
チャージの完了は1.33秒なのに対し、チャージ完了音は1.67秒なので、
これだけでも大幅なロスです。
(カミカゼのチャージ時間は100Fで、約1.67秒となります)

バニカゼをする場合、
おそらく突進ヒット後からJAタイミングまで18F、
2発目チャージに80F、発動で32F、
この時点で130Fです。まだ50Fの猶予があるので、
追撃としてノンチャのマスシュが2回使えます。

チャージ音を聞いてからだと30Fほどロスするので、
ノンチャのマスシュが1回しか使えません。

まぁ基本チャージカミカゼ2発でやめますけどね。


何が言いたいかというと、
チャージ完了音を聞いてからじゃかなり遅いから、
チャージ完了のタイミングを体で覚えたほうがいいですよってことです。




音が鳴ってから撃ってみましたが、大体1秒時点で撃てるもんですね。


いやこれ不具合だと思うんで早く直してくれませんかね・・・

チャージボーナス実装時からずっと変わってないし、
当時に不具合報告はしたはずなんだけどなぁ・・・





最後に・・・

ほかの方の動画見てるとどうしても気になってしまっただけで、
特段問題はないんですけどね。一応ロスは発生しますよって感じです。

スポンサーサイト

  1. PSO2
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

次回アップデート

次のアップデートは10月31日です?

verは3.64になります
パッチ先あて方法はこちら
ver3.64パッチデータダウンロード

FCカウンター

プロフィール

るみ(低火力弓使い)

Author:るみ(低火力弓使い)
(↑17年2月16日更新)
キャラ性別:♀
本人の性別:♀(MtF)
キャラクター紹介。
鯖:リブート(元ゆかり(元棗))

(17年1月15日更新)
メインキャラ:
Lv220 月光美愛
 クロスボウマスター

メイプル9年目。
なんだかんだでやめることはないですね。

太鼓もメイプルと同時期なので9年目。
PSO2は5年目。(一応βテストプレイ者)
目標:1か月以内の更新は絶対守ること。

旧キャラ
(リブート鯖実装により活動終了)
Lv202 優璃百花x瑠
 クロスボウマスター

(垢BAN日2015年2月3日)
Lv207 ovチルノvo
 クロスボウマスター
Lv186 ov炎のゆみvo
 ウインドシューター
Lv170 ov諏訪子vo
 ボウマスター(究極の冒険者)
Lv170 ooルーミアoo
 メルセデス
Lv170 ovルーミアvo
 ワイルドハンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -