メイプルストーリーやPSO2、ポケモンなどについての日記みたいなもの。

低火力弓使いのひとりごと。3



【PSO2】バレットボウのチャージ完了タイミング


メインブレイバーでバレットボウを扱う場合、
必須となるスキル、「バレットボウチャージボーナス」

これの効果は、チャージPAの消費PPを5減少させ、
チャージ時間を20%減少させるこうかとなります。

ここで注意してほしいことがありまして、

バレットボウチャージボーナスを振った場合、
チャージ完了の音が鳴るタイミングは変動しない。

現状一番使われているであろうボマ零で説明しますね。

bandicam 2017-02-24 00-11-36-427
チャージを開始します。

bandicam 2017-02-24 00-12-27-374

bandicam 2017-02-24 00-12-31-089
上と比較してみるとわかると思いますが、
0.8秒の時点でキャラクターの中心に光が発生します。
これがチャージ完了のタイミングです。
ちょっとわかりづらいですね。

bandicam 2017-02-24 00-20-13-829
こんな感じで光ります。


で、チャージ完了の音は1秒経過した時点で鳴ります。

これを知らずにバニコンをやろうとすると、
本来できるはずのコンボが3秒に収まらなかったりします。

カミカゼでもそうです。
チャージの完了は1.33秒なのに対し、チャージ完了音は1.67秒なので、
これだけでも大幅なロスです。
(カミカゼのチャージ時間は100Fで、約1.67秒となります)

バニカゼをする場合、
おそらく突進ヒット後からJAタイミングまで18F、
2発目チャージに80F、発動で32F、
この時点で130Fです。まだ50Fの猶予があるので、
追撃としてノンチャのマスシュが2回使えます。

チャージ音を聞いてからだと30Fほどロスするので、
ノンチャのマスシュが1回しか使えません。

まぁ基本チャージカミカゼ2発でやめますけどね。


何が言いたいかというと、
チャージ完了音を聞いてからじゃかなり遅いから、
チャージ完了のタイミングを体で覚えたほうがいいですよってことです。




音が鳴ってから撃ってみましたが、大体1秒時点で撃てるもんですね。


いやこれ不具合だと思うんで早く直してくれませんかね・・・

チャージボーナス実装時からずっと変わってないし、
当時に不具合報告はしたはずなんだけどなぁ・・・





最後に・・・

ほかの方の動画見てるとどうしても気になってしまっただけで、
特段問題はないんですけどね。一応ロスは発生しますよって感じです。


  1. PSO2
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

次回アップデート

次のアップデートは10月31日です?

verは3.64になります
パッチ先あて方法はこちら
ver3.64パッチデータダウンロード

FCカウンター

プロフィール

るみ(低火力弓使い)

Author:るみ(低火力弓使い)
(↑17年2月16日更新)
キャラ性別:♀
本人の性別:♀(MtF)
キャラクター紹介。
鯖:リブート(元ゆかり(元棗))

(17年1月15日更新)
メインキャラ:
Lv220 月光美愛
 クロスボウマスター

メイプル9年目。
なんだかんだでやめることはないですね。

太鼓もメイプルと同時期なので9年目。
PSO2は5年目。(一応βテストプレイ者)
目標:1か月以内の更新は絶対守ること。

旧キャラ
(リブート鯖実装により活動終了)
Lv202 優璃百花x瑠
 クロスボウマスター

(垢BAN日2015年2月3日)
Lv207 ovチルノvo
 クロスボウマスター
Lv186 ov炎のゆみvo
 ウインドシューター
Lv170 ov諏訪子vo
 ボウマスター(究極の冒険者)
Lv170 ooルーミアoo
 メルセデス
Lv170 ovルーミアvo
 ワイルドハンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -