メイプルストーリーやPSO2、ポケモンなどについての日記みたいなもの。

低火力弓使いのひとりごと。3



【韓国メイプル】CBMって評価低いんですね。あとkmsのDPM表


韓国のサイトみてたんですが、
5次職実装後のDPMランキングも結構下になったようです。

まず、5次スキルについて。

クロスボウマスターらしくない。
無敵は便利だが、マグナスなどの敵に使おうとしても、
すぐにどっかへ行ってしまう場合がある。

結局、無敵を利用した緊急回避用としか使用されない模様。


5次職実装後、リバーモンスターやコアジェムストーンのためにも
狩り性能が重要だが、クロスボウマスターの狩り性能は、
全ての職業中最下位圏である。

最下位圏である冒険戦士も、ロープコネクタや、5次スキルによって
狩り性能が上がった現在、クロスボウマスターの狩り性能は、
同等またはそれ以下と評価される。

さらに、5次職実装前は距離調整をすると上位、できなくても中位だった
ボス戦基準DPMも、5次職実装により大幅に低下し、
距離調整をしても24位と下位である。
クロスボウマスターのユーティリティを考慮すると、酷く惨めな数値。
これは、5次スキルのトゥルースナイピングが、
DPM上昇に貢献できてないからである。

さらに、弓系統共通5次スキルも、他の系統に比べて劣る性能。
さらには5次パッシブ強化のスナイピング20レベル達成時に、
通常モンスターへのダメージ10%なんかを入れる始末。


要約すると、狩りもボスもユーティリティも全て下位圏である
クロスボウマスター史上最悪の時代。
ここまで来ると、ビッグバン以前までのクロスボウマスターの再臨。



とまぁ、こんな感じでして。
トゥルースナイピング自体は全然強いと思ってたんですけどねぇ。
実際のところは時代に取り残されてるようです。

ちなみに、現在のクリ最少/最大ダメは、
最少が
エクストリームアーチェリー(弩)の15%

最大が
エクストリームアーチェリー(弩)の25%
シャープアイズの30%
クロスボウエキスパートの15%

で、クリ最少ダメ135%、クリ最大ダメ220%ですが、
クリティカルダメージに変更される際に、

エクストリームアーチェリー(弩)は20%
シャープアイズは15%
クロスボウエキスパートは8%

に変更され、合計43%になります。
最少と最大に直すと、

クリ最少ダメ:135%→163%
クリ最大ダメ:220%→193%

になるため、最大ダメージが落ちます。(最大ダメージのロマンががが・・・)
その分最少ダメージが上がっているので、補えてはいます。


まだkms1.2.254の内容も来てないのでまだ先の話ですけどね。


では5次職実装後のDPMランキングです。


bandicam 2016-10-01 09-50-56-473
弓系統で一番強いのはウインドシューターみたいですね。
ってかボウマスター低くないですか?・・・

一応参考程度に。





最後に・・・

今後追加されていくであろう新たな5次スキルに期待しときましょう・・・


  1. メイプルストーリー
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

次回アップデート

次のアップデートは10月31日です?

verは3.64になります
パッチ先あて方法はこちら
ver3.64パッチデータダウンロード

FCカウンター

プロフィール

るみ(低火力弓使い)

Author:るみ(低火力弓使い)
(↑17年2月16日更新)
キャラ性別:♀
本人の性別:♀(MtF)
キャラクター紹介。
鯖:リブート(元ゆかり(元棗))

(17年1月15日更新)
メインキャラ:
Lv220 月光美愛
 クロスボウマスター

メイプル9年目。
なんだかんだでやめることはないですね。

太鼓もメイプルと同時期なので9年目。
PSO2は5年目。(一応βテストプレイ者)
目標:1か月以内の更新は絶対守ること。

旧キャラ
(リブート鯖実装により活動終了)
Lv202 優璃百花x瑠
 クロスボウマスター

(垢BAN日2015年2月3日)
Lv207 ovチルノvo
 クロスボウマスター
Lv186 ov炎のゆみvo
 ウインドシューター
Lv170 ov諏訪子vo
 ボウマスター(究極の冒険者)
Lv170 ooルーミアoo
 メルセデス
Lv170 ovルーミアvo
 ワイルドハンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -