メイプルストーリーやPSO2、ポケモンなどについての日記みたいなもの。

低火力弓使いのひとりごと。3



【メイプル】ついに5次職が来ましたね(追記あり)


詳細はいつも通りうにさんがまとめてくれてるので、
kmst1.2.035
5次スキル
こちらを見ましょう。うにさん更新お疲れ様です。

でですね、動画を見ていたら気になることがありまして、

5次スキルタブにウインドブースターとコンバットオーダーがあったんですよね。

和訳してみると、「使えそうなウインドブースター」と書かれていました。
マスターレベルも50となっていて、パッシブでAllステが1ずつ上がるようです。

これ、パサーブルスキルを使えそうじゃないですか?
条件はわからないですが、これは期待してもよさげかと。


んじゃ5次スキルの話。

まずはアクティブスキルですね。

トゥルースナイピング
最大15体の敵を1250%の5回攻撃(6回攻撃)で、
マウスで照準を合わせてクリックで攻撃するみたいですね。

一見強そうなんですが、
実際見てみたところ、範囲がものすごく狭い。

1体対象なんじゃないかってくらい1体にしか当たってません。
普通に被弾してたり、クリティカル率が100%になっていないのは
ただの設定ミスでしょう。テスト段階だし・・・

正直スナイピング使ってる方が強いんじゃないかな・・・

という話を今からですね。

パッシブ強化のほうですが、
全ての攻撃スキルを強化するみたいですね。

しかも最終ダメージ300%
これやばくないですか?

スナイピングが実質
1764%→7056%になったようなものですよ。
3回攻撃なので、5292%→21168%ですね。

マスターレベル100なので、最大まで上げるのは
だいぶ時間がかかるのだとは思いますが、
それでも最終ダメージ300%は高くないですかね?

まぁすべての職業のすべての攻撃スキルが300%増加なので、
全体の火力が4倍になるだけなので特に変化はないですが、

今回追加された5次スキルって300%増加がないわけで、
そう考えると弱くないですか?という話です。

トゥルースナイピングは1250%の6回攻撃で7500%なのに対し、
スナイピングは7056%の3回攻撃で21168%ですよ。
最終ダメージ増加なのでスキルのパーセントだけで見れば
トゥルースナイピングのほうが強いんですがね。

ということで、5次スキル弱くない?ってなってます。

一応動画。


8分30秒くらいまで飛ばすと使ってるとこが見れますよ。


こちらで全職業のスキル一通り見れます。ただのPVですが。

与えるダメージが160714固定になってますが、
5次職の実装が16年の7月14日だからですね。


というか7056%の3回って・・・
私が考えてたのを優に超えてきましたね・・・w

250レベ時点で4680%の3回って設定してたのにw
まさか4倍にするとはなぁw


ちなみに、トゥルースナイピングよりピオシングのほうが強いです。
一応トゥルースナイピングにはダメージを100%増加させる効果があるんだけどね。

それでもロングレンジには負けてるんだよなぁ・・・

ロングレンジトゥルーショットは5400%の3回攻撃になるので、16200%あります。
ピオシングは1400%の6回攻撃で8400%です。

いやー、インフレ激しいですねー。
これでウルスのソロ討伐も簡単になりそうです。
なにせカンスト制限ないからね。


カオスボスの討伐もできるようになりそうですね。
まぁ100まで上げるのに時間がかかりますが。


あ、そういえばもう一つ気になってることが。

新しい装備のなんでしたっけ?
まぁそれをつけてるとD+600って書かれてたんですよね。
600って上がりすぎじゃないですかね?

これ200以降の火力変動やばくないですか・・・


じつは現在メイプルやる気なくなってたり。

正直5次職実装までメル集めてるだけでいいんじゃないか?って思ってまして・・・
毎日ピンクビーンやってるだけでいいんじゃないかって。

今メイプルやる意味が感じられなくなったんですよ。
200までのレベル上げがかなり簡単になるみたいですし。
5次職実装してからいろいろやったほうがいい気がしますし。
育成がてらにスキルの強化ができるようになるっぽいですよね。


まだテスト段階なので今決めるわけにはいきませんよね。
さすがにこのまま実装はないと思いますし。
実装までにはまだ時間あるので、ここからどこまで調整されるかですね。





最後に・・・

正直トゥルースナイピングはいらない。
スナイピングの合間に挟む程度のスキルが欲しかった。

トゥルースナイピングの威力と範囲がもっと上がってくれますように・・・


 

Vコアとコアジェムストーンについて分かったことの補足。

まずコアジェムストーンのドロップ率はそこまで高くない。

コアジェムストーンから出てくるVコアは、全スキルの中からランダム。

なので、欲しいスキルが出るまでひたすら狩るしかないですね。
これ同じスキル100回手に入れないといけないので、
結構どころじゃないですね、ものすごく時間がかかりそうです。

あとはコンテンツでの入手が気になるところですね。
コアジェムストーンを入手できるコンテンツ・・・
モンパとかで手に入ったりするんですかね?


DEXが600上がっていたという新装備「アーケインシンボル」ですが、
レベルアップにメルを消費するそうです。
1回目が10m、2回目が20m、3回目が30mだったそうです・・・
ただ、メインステが増加する条件がよくわからないので、
またわかったら追記します。

見た感じ100ずつ増加しているように見えます。

  1. メイプルストーリー
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

次回アップデート

次のアップデートは10月31日です?

verは3.64になります
パッチ先あて方法はこちら
ver3.64パッチデータダウンロード

FCカウンター

プロフィール

るみ(低火力弓使い)

Author:るみ(低火力弓使い)
(↑17年2月16日更新)
キャラ性別:♀
本人の性別:♀(MtF)
キャラクター紹介。
鯖:リブート(元ゆかり(元棗))

(17年1月15日更新)
メインキャラ:
Lv220 月光美愛
 クロスボウマスター

メイプル9年目。
なんだかんだでやめることはないですね。

太鼓もメイプルと同時期なので9年目。
PSO2は5年目。(一応βテストプレイ者)
目標:1か月以内の更新は絶対守ること。

旧キャラ
(リブート鯖実装により活動終了)
Lv202 優璃百花x瑠
 クロスボウマスター

(垢BAN日2015年2月3日)
Lv207 ovチルノvo
 クロスボウマスター
Lv186 ov炎のゆみvo
 ウインドシューター
Lv170 ov諏訪子vo
 ボウマスター(究極の冒険者)
Lv170 ooルーミアoo
 メルセデス
Lv170 ovルーミアvo
 ワイルドハンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -