メイプルストーリーやPSO2、ポケモンなどについての日記みたいなもの。

低火力弓使いのひとりごと。3



【メイプル】リブート鯖の魅力を伝えたい・・・!

更新ペースがだいぶ落ちてきましたが、
これからものんびり更新していくのでよろしくです。

エイプリール企画でしれっと告知されたリブートワールドの実装。

リブート(日本ではスパーク?)アップデート時に来なかったので、
完全に諦めていたリブート鯖なわけですが、
実装まであと10日まで迫っています!

ということで、全然知識のない私ができるだけ魅力を伝えていければなぁと。
※説明苦手で、途中から箇条書きになってます

まずはリブートワールド(以降リブート鯖)とはなんぞや?ってことですが、

リブート鯖とは、
「RPG本来の楽しさを生かして、
ポイント購入負担が緩和された新しい形態の新規ワールド」


というコンセプトの元メイプルの課金システムにテコ入れし、
重課金勢との火力差を気にする必要のない鯖です。

ほかにも、通常鯖よりもメルのドロップ量が増え、
アイテムドロップ率も向上し、敵のHPと経験値も上昇しています。

敵のHP増えてるのでワンパン作業ゲーみたいな感じではなくなるはずです(たぶん


・強化システムについて
呪文書や呪文の痕跡による強化がなくなっています。
(アップグレード回数(ug)がありません)
呪文の痕跡は雑貨屋などで1枚5000メルで売ることができます。
スターフォース強化及びスターフォース地域は健在です。
(スターフォース地域の敵はHP・経験値共に変動なしです。)
キューブ関連はポイントで購入することができない代わりにメルで購入できます。


他人とのアイテム・メル取引ができないため、
装備は自分で手に入れるしかないのが難点ですかね。
一応シグナスやルートアビスなどはグループで行けば
グループメンバー全員にアイテムが配られたはず・・・
ドロップする装備は自分の職業に合ったものがドロップするらしいです。

ちなみに装備は倉庫にすら入れれないそうなので使い回しはできないようです。


・その他思い出せたもの
アイテムスロットがデフォルトで48マスあり、メルでスロット拡張を購入可能。
キャラクタースロット追加クーポンもメルで購入可能。

レベルダメージボーナス?なるものがあり、
キャラクターのレベルが2上がるごとにダメージが1%上昇。
これ割と重要というかめっちゃ強いです。


このダメージ上昇が総ダメージなのかそうでないのかは、
実装してみないと分かんないです。


私がおぼえている内容はこのくらいですかね・・・

ほかは大体本鯖と同じだと思います。

キャラクター作成時にデンデンが支給されますが、
いつも通り5時間しか持たないと思われるので、
ペット買うための初期投資として2000円は必要なんじゃないかと思います。


課金要素から火力関連を省いているのは神がかっていると思いますよ。
リブート鯖ではメルをひたすら集めてキューブを買って強くなれるので、
重課金勢だからと言って火力が高いなんてことはなくなりますね。

むしろ重課金勢はリブート鯖には向いてませんよね。


まとめ
リブート鯖は、基本無料オンラインRPGの本来あるべき形

ん?この記事の趣旨なんだっけ?





最後に・・・
金かけないと強くなれないメイプルストーリーの時代はもう終わり。
これからは無課金で強くなれる時代。

とりあえず、メイポンやアバなどでの課金はどんどんしましょ。
運営が死んでしまいます。

  1. メイプルストーリー
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

次回アップデート

次のアップデートは10月31日です?

verは3.64になります
パッチ先あて方法はこちら
ver3.64パッチデータダウンロード

FCカウンター

プロフィール

るみ(低火力弓使い)

Author:るみ(低火力弓使い)
(↑17年2月16日更新)
キャラ性別:♀
本人の性別:♀(MtF)
キャラクター紹介。
鯖:リブート(元ゆかり(元棗))

(17年1月15日更新)
メインキャラ:
Lv220 月光美愛
 クロスボウマスター

メイプル9年目。
なんだかんだでやめることはないですね。

太鼓もメイプルと同時期なので9年目。
PSO2は5年目。(一応βテストプレイ者)
目標:1か月以内の更新は絶対守ること。

旧キャラ
(リブート鯖実装により活動終了)
Lv202 優璃百花x瑠
 クロスボウマスター

(垢BAN日2015年2月3日)
Lv207 ovチルノvo
 クロスボウマスター
Lv186 ov炎のゆみvo
 ウインドシューター
Lv170 ov諏訪子vo
 ボウマスター(究極の冒険者)
Lv170 ooルーミアoo
 メルセデス
Lv170 ovルーミアvo
 ワイルドハンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -