メイプルストーリーやPSO2、ポケモンなどについての日記みたいなもの。

低火力弓使いのひとりごと。3



【PSO2】エルダーのソロはできたけど・・・


どうもです。

現在、目標として掲げているものの中に、レイドボスがいます。

bandicam 2016-03-19 05-54-55-670

まぁこれですね。

この中のエルダーのソロクリアに関しては、結構簡単にできました。被弾多いけど・・・


これですね。

まぁレイドボスはネロウ集めで参加した以来でしたし、結構なまってまして・・・
鍛え直していつかはノーダメクリアなんてものもやりたいところ。

でですね、エルダー以外のレイドなんですが、

ちょっと前にあったルーサーに行ったときはですね、
回避に失敗してマーキングブレードで串刺しにされたり、
追尾弾に4連で引かれたり、
腕の部位破壊ができなかったりと散々でした。

腕の部位破壊に関しては、
なぜか腕にひたすらペネ撃ってたので壊せるわけないですね・・・
ですが、上腕のHPが約125万だそうで、
これ、スタン中に削り切れるんですかね?


ということで、腕に与えられるダメージは約93万ということになります。
これ、届いてませんよね。さすがにチェイス使う猶予は残っていませんし、
これ無理っぽいですよね。

と言っていた時期が私にもありました。
なんでHPが回復すると思ってたんでしょう?
一応腕の破壊は可能ではありますね。(え、HP回復とかしてないよね?)

しかし、ダメージを通す手段がHSしかない上に、攻撃できるタイミングが少ないです。
腕にバニッシュを張ろうにも動きが激しく、止まっているときにしか当たりませんし、
HSしようにもすぐに動くためそこまでダメージは稼げません。
さらに、瞬間移動の形態に入ると、まずバニッシュが爆発する前に消えてしまいます。

という何とも言えない状況なんですよね。
というか5分戦って部位破壊すらできてないことを考えると、
多分制限時間内に倒すことはできないんじゃないかなぁと。

同じ理由で徒花のほうも無理っぽいんですよね。
徒花に関していうと、ダブル、深遠なる闇、共に弱点部位がないんですよね。
なので、非弱点倍率の中戦うしかなく、かなりの時間を要します。

実際に行ったときはダブルの討伐に30分かけています。

bandicam 2016-03-19 06-40-55-968
ウィークスタンスが切れ、PPドリンクも切れていますね。
ひるませるのだけでも一苦労です。(かかる時間的に)

bandicam 2016-03-19 06-44-50-531
一怯み目の時点で17分かかってますね。
正直ウィークスタンスは切ってた方がいいですね。火力5%落ちますし。

ダブルも深遠の闇も攻撃できるタイミングが少ないですし、
おまけに火力もないので部位破壊に時間がかかるため、
たとえWBを使えたとしても無理だと思います。
Br/Raの限界を感じます・・・。だからと言ってBr/Huはちょっと・・・。
カミカゼは弓らしい戦いかたじゃないですし、すり抜けバグもあって使いづらいです。
そもそもカミカゼでの戦いに慣れていないので全然扱えないと思います。

ということなので、Br/Ra構成の弱点特化では徒花は無理なんじゃないかと思います。

bandicam 2016-03-18 23-15-42-301
これ、一怯み目です。30分かけてようやく1怯みですよ。絶望的です。

ということなので、徒花のソロクリアは無理でした。
多分制限時間が2時間に延びないと倒せないですね。


代わりと言ってはなんですが、現在エルダーのノーダメ攻略練習中なので、
そっちを頑張りたいと思います。

一応徒花もあきらめたわけではないので、攻略法を考えてみます。
Br/Raからは絶対変えませんよ。射法クラスが来ない限り・・・。



bandicam 2016-03-19 06-58-08-515
梅干死。ダサい。





最後に・・・

非弱点倍率で戦うとなるとかなりつらい戦いですね・・・
もしかしたらアベレージスタンスにするかもしれません。

と思って計算してみたら、
チャージペネで2万、ノンチャで1万3千・・・
Br/Raウィークスタンス時の火力が
チャージで1万4千弱、ノンチャで1万なので、
そこまで大きい差に感じなかった。
でも実際のところ与えるダメージは1.4倍にはなってるんだよなぁ。
弱点に与えるダメージが17%くらい下がる程度みたいですね。

これやっぱりアベレージでもいいのでは?
ちょっと考えてみますね。

  1. PSO2
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

次回アップデート

次のアップデートは10月31日です?

verは3.64になります
パッチ先あて方法はこちら
ver3.64パッチデータダウンロード

FCカウンター

プロフィール

るみ(低火力弓使い)

Author:るみ(低火力弓使い)
(↑17年2月16日更新)
キャラ性別:♀
本人の性別:♀(MtF)
キャラクター紹介。
鯖:リブート(元ゆかり(元棗))

(17年1月15日更新)
メインキャラ:
Lv220 月光美愛
 クロスボウマスター

メイプル9年目。
なんだかんだでやめることはないですね。

太鼓もメイプルと同時期なので9年目。
PSO2は5年目。(一応βテストプレイ者)
目標:1か月以内の更新は絶対守ること。

旧キャラ
(リブート鯖実装により活動終了)
Lv202 優璃百花x瑠
 クロスボウマスター

(垢BAN日2015年2月3日)
Lv207 ovチルノvo
 クロスボウマスター
Lv186 ov炎のゆみvo
 ウインドシューター
Lv170 ov諏訪子vo
 ボウマスター(究極の冒険者)
Lv170 ooルーミアoo
 メルセデス
Lv170 ovルーミアvo
 ワイルドハンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -