メイプルストーリーやPSO2、ポケモンなどについての日記みたいなもの。

低火力弓使いのひとりごと。3



TOP記事(最終更新2017年1月18日)


ブログの内容について。
ゲーム関連、イベントなどのリアル事情、MtFとしての行動の記録。



このブログは、メイプル、PSO2、VISIONなどのゲームについての独り言を、
淡々と語っているだけのブログです。私のリアル事情もあります。

生存確認、誹謗中傷などがありましたら、ツイッターのほうへお願いします。
ツイッターなら手が空いたときにすぐに相手ができます。

一応コメントも受け付けてますよ!


ゲーム事情。
・メイプル
リブートワールドの主に9chで活動中。
目標の220に到達したので、ほとんど何もやってないです。

・PSO2
ハガル(9鯖)の主に撮影推奨chで活動中。
まだ新ソロエクソは3回ほどしか行ってないです。

・VISION
基本的に絢爛デッキ使ってます。
そろそろ絢爛もつらくなってきた。カードパワーに押されやすい。

・太鼓の達人
レッド九段です。一応。
実際はほぼ遊んでません。ただのDEBSTEP!好きです。

・ToS
ライマサーバーで活動中。
フレッチャーメインで遊んでました。(過去形

・ポケモン
スーパーシングル大体50連勝くらいで止まってしまう・・・
何かと対策しなければ・・・


動画たち。

記録:5分44秒。独極訓練:天極と地極(youtubeに飛びます。)

記録:3分43秒。弓縛りのナベリウス初級(youtubeに飛びます。)

記録:3分26秒。弓縛りのハルコTA(youtubeに飛びます。)




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


【PSO2】軽く近況報告


pso2 2017-03-30 07-14-37-010

レイボウが+35に。



pso2 2017-03-30 07-16-02-960
ユニオンボウ入手完了です。



pso2 2017-04-07 20-18-45-085
私が総合2位になっちゃって大丈夫なんですかね?



pso2 2017-04-16 09-57-32-111
トラブ125%の備蓄を始めました。
☆14弓が実装されたら使います。



bandicam 2017-04-16 10-00-02-120
ノーダメエルダーチャレンジは、現在TAKE117回です。。。
ボマ零回避はなるべく使用しない方向です。





今のマガツって弱いですよね。WBが2.55倍で適用されるのもありますが。
神撃ライコウさんは、初ドロップ以降一度も落としてないです。
当時の運の良さがわかります。(ゆーて実装後3か月くらいかかってます)





グランゾにHS決められるのを知ってから処理が簡単に。
ただし私がタゲ取ってないと正面向いてくれないので無意味。
足バニHSするといい感じに部位破壊と足止めが出来て楽に倒せます。





アベスタでも倒せる模様。



bandicam 2017-04-16 10-17-01-036
ボマーの無敵回避は、



bandicam 2017-04-16 10-17-10-882
時に死を招きます。



bandicam 2017-04-16 10-17-46-382
(なんかダメージは与えてる)

ステップ・ダイブロール・ミラージュエスケープ・ミラージュステップは、
攻撃を回避しているため、一度回避した攻撃判定には当たりません。
しかし、無敵時間が付与されているだけのPA・テクニックは、
攻撃を回避しているのではなく無敵状態によって当たっていないだけで、
無敵状態が終わると攻撃判定を回避していない為、攻撃に当たります。
ガードは知りません。カタナまともに扱ったことないし。

ということなので、ボマ零回避に頼っていると、いつかは事故りますよ。





最後に・・・
EP5は早ければ5月下旬かな?と思ってたけど、
5周年記念アップデート?を挟むんですね。

EP5の情報は感謝祭まで取っておくと言ってました。
感謝祭の生放送って初回が6/10ですよね。
アークスライブもあると考えると早くても6月下旬ですね。
というかEP5情報出すの遅すぎません?

bandicam 2017-04-16 10-40-32-579
今のところ全フリーボス?討伐を予定してるんですけど、
できればEP5来てからにしたいと思ってるんですよね。

正直ここまで遅いと思ってなかったので、
そろそろ始めたいかなーとか思ってたり。
トラップ関連は使わない方向で行きたいので、
アンジャドゥリリには苦戦しそうです・・・

最近はスタンス両立ツリーで遊んでるので、
そのツリーのままでやりたいと思ってます。
ウィーク特化より火力低いけど気にしない方向で。
  1. PSO2
  2. / comment:0


【メイプル】0.224%




0.224%=302回使ってレジェらない確率です。

もうモチベが保てません、はい。

この300回でほかの部位回せばユニーク部位が割と増えていたでしょうに。
ここまで来るとレジェるまで補助武器以外回しません。




今回のイベントでユニ書100%が手に入るわけですが、
私としては160手袋に使いたいんですよね。
無理なら帽子なんですが、帽子はD9%だから弄りづらいし、
160手袋は手に入ってないので、何に使うか悩んでます。

変更することはないであろう装備で考えると、
リブートベンジェンスリングですかね?

まぁポイント集めるのだるくてやってませんが。




MapleStory 2017-04-01 20-04-28-233
ペット無期限化買いました。





カオスホンテ本体戦がトゥルースナイピングだけで終わるように。


カオスピンクビーン行ってみました。


カオスバンバン討伐成功です。
バフフリーザー3つ使ってますが、うまくいけばノーミスでクリアできそうです。


カオスピエール改めて行きました。





最後に・・・

確率的にはレジェ6部位分なんですけど・・・

こんなことになるなら毎回録画してればよかった。

マスミラの欠片で手に入るエピ書は序盤の火力底上げに必須なので、
使わざるを得なかったんですよね。

まぁ私の運が極端に悪いことなんて今に始まったことじゃないですし・・・。


次は600回ですかね?
  1. メイプルストーリー
  2. / comment:0


【PSO2】近況報告といつもの


気づいたら1か月経ちそうな勢いだったのでとりあえずの更新。



ついにグアルさんもWB要らずに。

pso2 2017-03-12 22-56-19-451
pso2 2017-03-12 22-56-29-656pso2 2017-03-12 22-56-41-272
pso2 2017-03-12 22-56-53-664

サイキ防具、手放しました。


bandicam 2017-03-22 04-52-25-255
bandicam 2017-03-22 04-52-28-236
bandicam 2017-03-22 04-52-30-742

はい、12防具に無理やり移行しました。

射45HP120PP15(+10)が3つ+打射法60PP25で
合計射195HP360PP100が今までの防具ステ。

これが、

射85HP50PP10+打射法25HP50PP9が2つ、
射85HP50PP10+打射法30HP50PP10が1つ、
合計射335HP300PP58になりました。

これによって、HPとPPが犠牲となりました。

シュート、スタミナ、スピリタともにⅣにする予定で、
エレガントシュートを入れた6スロが予定なので、
最終的には射455HP330PP73になる予定です。
(ほんとうならユニオン防具のはずだったんだけど・・・)

bandicam 2017-03-22 04-53-26-082

武器に関しても同じ能力を予定しています。



bandicam 2017-03-22 04-53-35-953
なぜか持ってなかったので、煌気アーロ作り直しました。


bandicam 2017-03-22 04-52-41-979
bandicam 2017-03-22 04-53-15-781

リングはこんな感じ。


なんでペネ連用のPPが確保できなくなるのに強行したかというとですね、

Lリングを複数使いたかったから。これに尽きます。
正直Rリングも3つ付けたいんですが・・・
(JリバーサルPPゲイン、HPリストレイト、Pキーパー射撃)
LリングとRリング一つずつ防具に埋めれるようになりませんかね((

現在PPは58+2+武器で71です。
PPドリンク飲まないと190に到達しません。
中が出ると結局足りません。

ということで、

bandicam 2017-03-22 04-53-30-714
レイボウの登場です。
(35になったらユニオンにします。射撃力結構変わるので。)

これならPP167でペネ連ができるので、採用することになりました。
因子でアストラルがつけれますが、今のところ付ける予定はないです。
アスソ付けるとHPの調整が崩れるので。

報酬期間の真っ最中でしたが、
エレガントシュート、エクストレセプター、ソールレセプターの
3つを買わないといけないので、
今回は無理ですね。次回の10%期間にでも作ります。

ちなみに、防具についてるPPが10だった場合、
15+10が3つで75、武器で15増えてちょうど190になるはずでした。
ユニオンのPPが9だったのでダメでしたけど・・・




プレイスタイルの変動

最近、トラップによるPP回復を縛るようになってきました。
元々PP縛りでナベⅡやってたのって射法が来てもいいようにだったので、
もうすぐEP5も来るので、新クラスもありますよね?
そうなると少なからず射法クラス実装の可能性が秘められているわけですよ。

ということで、Raのトラップスキルに縛られたプレイスタイルを改善しようかと。
そしたらサブHuも遊べるようになるはず?(カミカゼ扱えないから無理


ちょうど今日はクラスレベル80解放によるツリーリセパスの配布があるので、
ツリーのほうも振り直して、トラップとキリボを捨てようかと。
こういうツリーを予定しています。

これによって素の射撃力が上がってシフタ、チムツリの恩恵が上がります。
あとはムービングスナイプが振れるので、
止まってることが少ないこともあり純粋に火力が5%上がるようなものです。
(正直ムビスナ実装時の不具合を仕様にしてほしい)

これで少しは火力が上がりそうです。

PP関連に関しては雑魚的の殲滅にPPがあまり必要なくなったこと、
ボス戦は通常攻撃で間に合っているということを考えて、
トラップが無くても行けるんじゃないかと思います。
大抵の雑魚もボスもボマーで倒せますしね。
(ペネの地位が危ない)

ラスネメ、早く零式化しませんかね・・・




ラスネメの話し
(ここからいつもの妄想話なので見る必要なし)

今のラスネメって当たり判定の狭さを利用するしかないんですよね。
ビブラスの角とかボマーもペネも横の手?に吸われますし、
アンゲルHSするときもラスネメかノンチャペネじゃないと羽に吸われますし。

正直そういう場面が来ない限り使い道がないです。
というかパレットに入れてないですし。

で、現状ボマーに居場所を取られたラスネメをどう改造するかですよ。

現在のボマ零のフレーム数ですが、
ノンチャが76F、チャージが60F+67Fです。
そして威力が1584%+0~158%(私は+146%で1730%)
PPが25+0~10(私は+2で27)
チャージボーナスにより実質48F+67FのPP20+0~10ですね。
ノンチャの威力は表記の50%です。

で、これを抜く性能じゃないと使われないわけですよ。

ということで、
ノンチャフレーム数:30F+48F
1秒チャージフレーム数:60F+54F
3秒チャージフレーム数:180F+66F

といった感じですかね。
威力を考慮して2.5秒ではなく3秒チャージにしました。
ノンチャの最初の30Fは、構える動作から発射までのフレームです。
残りがJAリングまでのフレーム数です。(射った後の余興みたいなの)
浮き上がりのモーションは廃止ですね。
もちろんチャージ中は動けません。スーパーアーマーはあると思います。
チャージPAなので3秒で勝手に発動もありません。

さて威力とPP

威力
ノンチャ:表記の25%(1050%~1155%)
1秒チャージ:表記の40%(1680%~1848%)
3秒チャージ:4200%~4620%
消費PP:50+0~10

DPS(チャージボーナス込み)
ノンチャ:807~888
1秒:988~1087
3秒:1200~1320

DPP(チャージボーナス込み)
ノンチャ:19.0~25.6
1秒:30.5~41.0
3秒:76.3~102.6

ボマ零より強くなるように調整した結果、このくらいになりました。
3秒時の威力の高さもあるので、消費PPは多めに設定してみました。

ノンチャ、1秒チャージ、3秒チャージでフレーム数に変化を持たせて、
バニコン対策と、DPSの調整をしています。

チャージ時間が0.63倍以下にならない限り、
バニッシュに最大チャージを2発入れることはできません。

大体こんな感じですかね。

まとめ。
ラストネメシス零式
威力:4200%+0~420% 消費PP:50+0~10(-5)
ノンチャ威力:表記の25%、フレーム数:78F
1秒チャージ威力:表記の40%、フレーム数:114F(102F)
3秒チャージ威力:表記の100%、フレーム数:246F(210F)

ボマ零との比較。
ボマ零
1秒チャージ:威力1742%、PP20、115F、DPS908、DPP87.1
ラスネメ
1秒チャージ:威力1848%、PP45、102F、DPS1087、DPP41
3秒チャージ:威力4620%、PP45、210F、DPS1320、DPP102.6

対複数と対単体というのも考慮すると、
割とちょうどいいくらいなんじゃないかと。

実際はバニッシュがある以上高威力のPAは出せないんでしょうけどね。

現状ボマ零に合わせるなら相応の高威力じゃないと割に合わないよ。
というお話でした。

この記事書くのに4時間半かかってるんですけど・・・





最後に・・・
ラスネメは高火力PAであってほしいという私の意見。
挙動高速化する代わりに威力落とされてもうれしくない。
長いチャージから放たれる高火力の一撃こそロマン。
(トリムスパイラルかな?)

どこぞのARには1300%の最大5回攻撃が存在してますし・・・

いやほんとにバニッシュが邪魔してる感はあるんだけど、
逆にバニッシュないとカタナでよくね?みたいになるんですよね。

個人的に現状のBrは弓だけでいいんじゃないかと思ってるんですが・・・
間違いなく戦いやすいのはカタナなんですけどね。


  1. PSO2
  2. / comment:0


【PSO2】ソロ花最後くらいはWB使ってみた。


この方法ならわりと速いんじゃないか思った方法で戦ってみました。




成功すれば1分以内に2ダウンが終わって突進に入ります。
結局9回中一番うまくいったのは1回目のこの回だけでした...

この後はいつものパターン時にバニボマで片方壊し、
壁が来ると思うのでもう片方も壊して3ダウン目です。




これでフィニッシュです。この一連の流れが成功すれば、
大体2分ぐらいで倒せると思います。


深遠なる闇?知らんな。




右側を見てて左の攻撃喰らって流れで捕まり即死する。
深遠なる闇戦の9割はこれで死んでます。
いい加減学ばないんですかね、私は・・・





最後に・・・

配信期間が終わってしまったので、トリガーで受けるしかないわけですが、
正直トリガーで受けたところですぐ失敗して終わりだと思うので、
また配信が復活するまではお預けですかね。練習不足ですし。

それまでは普通の徒花で練習しときましょ((
  1. PSO2
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

次回アップデート

次のアップデートは4月19日です

verは3.58になります
パッチ先あて方法はこちら
ver3.58パッチデータダウンロード

FCカウンター

プロフィール

るみ(低火力弓使い)

Author:るみ(低火力弓使い)
(↑17年2月16日更新)
キャラ性別:♀
本人の性別:♀(MtF)
キャラクター紹介。
鯖:リブート(元ゆかり(元棗))

(17年1月15日更新)
メインキャラ:
Lv220 月光美愛
 クロスボウマスター

メイプル9年目。
なんだかんだでやめることはないですね。

太鼓もメイプルと同時期なので9年目。
PSO2は5年目。(一応βテストプレイ者)
目標:1か月以内の更新は絶対守ること。

旧キャラ
(リブート鯖実装により活動終了)
Lv202 優璃百花x瑠
 クロスボウマスター

(垢BAN日2015年2月3日)
Lv207 ovチルノvo
 クロスボウマスター
Lv186 ov炎のゆみvo
 ウインドシューター
Lv170 ov諏訪子vo
 ボウマスター(究極の冒険者)
Lv170 ooルーミアoo
 メルセデス
Lv170 ovルーミアvo
 ワイルドハンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -